JCASイメージ画像

地域研究コンソーシアム(JCAS)「研究交流促進プログラム」公募のお知らせ

 災害・紛争・移民・環境といった現代世界が直面する課題は、複数の地域にまたがり、しかも政治・経済・文化など多様な分野が相互に関連しながら展開するため、特定の地域や分野から見るだけでは十分な理解が得られません。また、これらの課題は全地球的な課題であるため、その方向性を見極めるには現在の短期的な調査結果だけでなく、過去にさかのぼって人類社会の経験の蓄積を十二分に活用することも必要になります。JCASでは、今日的課題への対応や、そのもととなる基礎研究の推進のため、JCAS加盟組織に所属する研究者や実務者を含む地域研究の専門家が共同で研究を企画実施することを促進しています。これを可能にしているのが、互いに特徴の異なる加盟組織どうしがそれぞれの長所を活かして協力連携しながら研究活動を進めているJCASのネットワークです。
 JCASでは、昨年度よりJCAS加盟組織どうしの協力連携をいっそう促進し、また、それによって得られた知見を広く社会に還元するため、「研究交流促進プログラム」として以下の4つのプログラムの公募を行っております。どうぞ奮ってご応募ください。

応募カテゴリー

(1) 共同企画研究プログラム
 加盟組織どうしが共同で企画実施する研究企画を支援します。

(2) 共同企画講義プログラム
 特定のテーマに関してJCASが最先端の専門家による講師陣を紹介・派遣します。

(3) オンデマンド・セミナープログラム
 JCASに登録された地域の専門家たちをセミナー講師として紹介します。

(4) 学会連携プログラム
 学会を中心に加盟組織が共同で企画実施する共同研究を支援します。

詳細につきましては、地域研究コンソーシアム(JCAS)「研究交流促進プログラム」のページをご確認ください。