JCASイメージ画像

年次集会シンポジウム開催のお知らせ「『情報災害』からの復興―地域の専門家は震災にどう対応するか―」

2011年度年次集会にあわせて一般公開シンポジウム『「情報災害」からの復興―地域の専門家は震災にどう対応するか―』を開催します。
ご多用中とは存じますが、ぜひご出席くだいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

期日 :2011年11月5日(土)
会場 :大阪大学文系総合研究棟(302講義室)
プログラム :13:00~18:00 一般公開シンポジウム『「情報災害」からの復興―地域の専門家は震災にどう対応するか―』 
主催 :地域研究コンソーシアム(JCAS)
    大阪大学グローバルコラボレーションセンター
    大阪大学世界言語研究センター


趣旨: 東日本大震災には、自然災害(地震・津波)や技術災害(原発事故)だけでなく、情報や知の基盤が損なわれる「情報災害」の側面もある。マスコミや学術研究が発信する情報や知は常に正しいという信頼が揺らぎ、「いま、ここ」でどう役に立つかばかりが問われている。地域研究も、学術研究の一部であり、当然例外ではない。ただし、その一方で、常に現場から現実を捉えようとしてきた地域研究には、既存の研究分野がこれまで対象としてこなかった事象を積極的に意味づけることで、その専門分野の有効性を立て直す力がある。本シンポジウムでは、東日本大震災において地域研究者が「いま、ここ」でどのように役立ちうるかを考えるとともに、「いま、ここ」から時間や空間を広げて、地域研究の知が災害対応と直結した学術研究とどのように結びつきうるかを検討し、地域研究の専門性を磨くことによる災害対応について考えてみたい。


       
http://www.jcas.jp/about/nenji.html