JCASイメージ画像

平成22年度「スラブ・ユーラシア地域(旧ソ連・東欧)を中心とした総合的研究」に関する公募

主催 スラブ研究センター
種類 研究活動
概要 スラブ研究センターは平成22年度からの共同研究・共同利用拠点の本格的な立ち上げに向けて、これにかかわる公募を実施します。本事業の目的は、「スラブ・ユーラシア地域研究」に関する諸分野における共同研究及び共同利用をさらに発展させるため、国公私立大学等に所属する研究者に呼びかけ、広い分野からの参加による研究の向上・発展を目指すものです。

公募するのは、(1) 「プロジェクト型」の共同研究、(2) 「共同利用型」の個人による研究、の2 種類です。プロジェクト型の研究とは、スラブ・ユーラシア地域に関する特定の研究課題実施のための組織(個人・団体)の活動全般を含むものであり、共同利用型の研究とは、本センターの施設・所蔵資料等を利用して実施する研究活動のみを対象としたものです。研究期間は 平成22年4月末より平成23年3月31日まで。
公募課題 スラブ・ユーラシア地域研究の枠内に入るすべての研究。とくに将来先駆的な研究に発展する可能性をもつもの、あるいは従来の研究アプローチで十分にカバーできなかったものなどが期待されます。基本的に人文・社会にかかわるテーマを対象としますが、人文・社会と融合した理系の研究者による申請を妨げません。
応募資格・条件 科研費への申請資格を有する研究者。個人か複数かは不問。なお、大学院後期博士課程在学中の者は、計画の構成員にはなれるが、申請者にはなれません。
応募方法 申請は、当センターのホームページ(http://src-h.slav.hokudai.ac.jp/)からダウンロードした申請書によります。
申し込み先 送付先のアドレスは以下の通り。
src@slav.hokudai.ac.jp
締め切り 2009 年 12 月 10 日必着
結果通知 採用決定は、学外委員が過半数を占める審査委員会による審議を通じて行われ、 平成22年1月初旬に通知を行う予定。
URL http://src-h.slav.hokudai.ac.jp/center/bosyu/20091117.html
その他 研究の内容・成果などについての短い報告(1,000字程度)を、研究期間終了後、1ヶ月以内に提出することが求められます。この報告は、センターのウェブサイトを通じて公開されます。また、研究の成果を学術論文として発表する場合は、論文中に本事業を利用したセンターでの研究活動によるものであることを明記し、別刷り、またはコピー1部をスラブ研究センター宛に送付すること。