JCASイメージ画像

「共同企画講義プログラム」秋募集のお知らせ

主催 地域研究コンソーシアム
種類 -
概要 共同企画講義は、JCASのネットワークを活用して特定のテーマごとに講師陣を組み、大学等で開講する「出張講義」です。今日の世界にはさまざまな課題があり、しかもその多くは複数の地域にまたがって展開されるため、個人の研究者はもちろんのこと、大学や学部・研究科ごとに縦割りになっていては十分に対応できない状況が生じています。複数の大学の間で単位の互換制度を導入する試みもありますが、これに対してJCASの共同企画講義は、特定のテーマに関する専門家を複数の所属先から集めて講師陣とし、要望に応じて大学等に出張して講義を行います。それぞれのテーマについて、JCASのネットワークを通じて最も適切な専門家を集め、既存の大学や学部・研究科の枠にとらわれずに最先端の研究をお届けします。
公募課題 萌芽企画 1件のみ
応募資格・条件 ・本プログラムの趣旨に合致する教育・研究機関。国内に所在する大学・大学院を主な対象として想定していますが、高校や官公庁・民間企業からの応募も受け付けます。JCASの加盟組織でなくてもかまいません。
・JCAS加盟組織に所属する研究者または実務者をアドバイザーとして企画に加えてください(企画責任者を兼ねてもかまいません)。アドバイザーには、応募申請書の作成はもとより、会計をはじめとした事務運営の実際について適切な助言を期待します。アドバイザーが見つからない場合にはJCAS事務局に相談してください。

下記の所定事項を記入した応募申請書をメールへの添付ファイルにより提出してください。
応募書類はとくに書式を設けません。
応募方法 ■応募申請書に記載する所定事項
(1)企画名
(2)企画責任者の氏名、所属先、職名
(3)企画責任者連絡先(住所、電話、FAX、E-mail)
(4)企画の概要(講義題目や対象者を含む。1200字以内)
(5)実施予定時期
(6)実施予定場所
(7)経費(費目ごとに分けて予定を記載してください。)
申し込み先 地域研究コンソーシアム事務局(kenkyukoryu@jcas.jp
メールの件名に【JCAS共同企画講義への応募】と記載してください。
締め切り 2012 年 08 月 31 日必着
結果通知 応募書類を地域研究コンソーシアムの研究交流促進部会および運営委員会で検討審議し、2012年7月に企画責任者に採否を連絡します。採択の場合、実施に必要な事務連絡はあらためて地域研究コンソーシアム事務局から行います。なお、採否についての問い合わせは受け付けません。
URL http://www.jcas.jp/about/program02.html
その他 -