JCASイメージ画像

平成24年度・共同研究の公募

主催 東北大学・東北アジア研究センター
種類 研究活動
概要  東北アジア研究センターでは、共同利用・共同研究拠点としての機能を充実させるため、平成21年度より外部からの公募による共同研究制度を設けました。対象となる研究は、東北アジア地域の複数の国にまたがる課題、あるいは既存の学問研究の枠組みを越えた分野横断型の研究です。研究者の皆様の独創的な発想や優れた研究成果に基づき、本センターの設備・資料を利用して、あるいは、本センター教員との共同研究として実施・展開する企画・提案を広く募集します。
公募課題 (A)東北アジア地域課題解決型研究:
 東北アジア地域が抱える課題を認識する研究者が、本センターの設備・資料や教員の持つ学術を活用して、課題の方法を探るための研究
(B)フィールド適用型研究:
 自然・人文・社会科学などの学術的知識を持つ研究者が、東北アジア地域の実情に詳しい本センター教員と共同して、その適用フィールドを拡大するための研究
(C)東北アジア学術深化型研究:
 東北アジア地域の自然・人間・社会をより深く理解するための研究
応募資格・条件  研究代表者は、文部科学省科学研究費申請資格を持つ研究者となります。共同研究の研究組織に、分担者として教務職員、技術一般職員及び大学院生(高等専門学校にあっては専攻科学生)を含むことができます。(A)地域課題解決型、(B)フィールド適用型の研究では、本センターの研究者を研究分担者として含めてください。(C)学術深化型研究については、最も研究分野が近い本センター内の研究者と連絡をとり、了解を得た上で、その氏名を研究担当者として申請書に明記して下さい。
応募方法  申請書(様式1)に記入の上、電子メールでgeoishiw@cneas.tohoku.ac.jp(石渡明、本センター研究推進委員会委員長)あてに送信して下さい。
 本センターの設備・保有資料・所属教員名・研究の概要等は本センターのホームページ(http://www.cneas.tohoku.ac.jp)をご参照ください。
申し込み先 東北アジア研究センター・研究推進委員会委員長
石渡明
geoishiw@cneas.tohoku.ac.jp
締め切り 2012 年 08 月 31 日必着
結果通知  採否は本センターの研究推進委員会において審議し、運営会議において決定します。採択結果は、平成24年9月中に、申請者へ電子メールにて通知します。本年度は、5件程度の採択を予定しています。
URL http://www.cneas.tohoku.ac.jp/news/2012/funding.html
その他  研究発表会またはシンポジウムを、予算の範囲内で、事前に当センターの研究分担者と相談の上、当センターもしくは東北大学内、仙台市内などの近隣地区において、研究期間内に必ず開催してください。そして、研究期間終了後1カ月以内に、研究経過・研究内容・研究成果(出版物、新聞記事などがある場合は添付)・研究費支出についてまとめた研究成果報告書(様式2)を提出して下さい。