JCASイメージ画像

第2回(2012年度)コンソーシアム賞募集

第2回(2012年度)地域研究コンソーシアム賞 募集のお知らせ

 JCAS賞推薦の募集を致します。 
2011年度に創設された地域研究コンソーシアム賞(JCAS賞)は、今年も研究作品賞、登竜賞、研究企画賞、社会連携賞の4つの部門で推薦作品、企画、活動の募集を行なっています。本賞は、コンソーシアムの設置目標を達成する上で大きな貢献のあった研究業績、共同研究企画、そして社会連携活動を広く顕彰することを目的に授与されます。4部門のうち研究作品賞は「個人ないし共同による学術研究業績で、賞の趣旨に合致する公刊論文ないし図書」、登竜賞は「大学院生および最終学歴終了後10年程度以内を目安とする研究者による学術研究業績で、賞の趣旨に合致する公刊論文ないし図書」、研究企画賞は「共同研究企画で、賞の趣旨に合致し、今後の地域研究の動向に対して大きなインパクトを与えたシンポジウムの開催や研究プロジェクトの遂行などの企画」、そして社会連携賞は「学術研究以外の分野で賞の趣旨に合致する活動実績」を対象に授与されます。推薦方法など、詳細はポスターをご覧ください。 推薦対象(自薦、他薦ともに可)となるのは2010年4月1日から2012年3月31日までに公刊された作品、同期間に実施された企画や活動です。

推薦の締め切りは2012年5月7日です。

 第一回の受賞作品と受賞活動は以下の通りです。

◆研究作品賞授賞作品
堀江典生編著『現代中央アジア・ロシア移民論』(ミネルヴァ書房)

◆登竜賞授賞作品
王柳蘭著『越境を生きる雲南系ムスリム-北タイにおける共生とネットワーク』(昭和堂)

◆社会連携賞授賞活動
石井正子氏の「緊急人道支援と地域研究の人材交流支援」活動


 地域や国境、そして学問領域の境界を越えた、意欲的な作品、企画、活動の推薦をお待ちしています。JCAS賞を通して、今後も、地域研究が地域別の垣根を越えて、研究全体としての質的向上に貢献できますよう、皆様方の御理解と御推薦をお願い申し上げます。


 2011年度のコンソーシアム賞については以下をご覧ください。